水鳥一斉調査
 主催者 川西自然教室
 開催時期 平成31年2月9日(土)
 開催場所 猪名川流域
 
今年も、2月9日(土)に、4コースに分かれて猪名川流域の水鳥一斉調査をしました。

川西自然教室

川西自然教室

川西自然教室

川西自然教室

※川西自然教室発行『こけらだより第303号』より抜粋


水辺で楽しもう:野鳥観察&冬の生き物さがし
 主催者 自然と文化の森協会
 開催時期 平成31年2月3日(日)
 開催場所 猪名川河川敷
 参加人数 30人
 2月3日。キッズクラブから8家族21人(全体で30人)が参加しました。野鳥観察では、双眼鏡や大きな望遠鏡でサギやカモなどをゆっくり見ることができ、羽の色がきれいなカワセミも見つかりました。20種類以上の野鳥を観察しました。
 自然林で冬越し中の生き物探しをしました。クモやカメムシが見つかり、ゴマダラチョウの幼虫も見つかりました。
猪名川キッズクラブ 猪名川キッズクラブ 猪名川キッズクラブ
《自然と文化の森協会の公式ブログはこちらから》


第16回 猪名川クリーン作戦
 主催者 自然と文化の森協会
 開催時期 平成31年2月16日(日)
 開催場所 猪名川河川敷
 参加人数 40人
猪名川キッズクラブ
 2月16日。キッズクラブから4家族12人(全体で40人)が参加して、猪名川のゴミ拾いをしました。上流から流れてきたのか、ペットボトルやビニールの袋がたくさんありました。自転車もありました。みんなでたくさんのゴミを拾ったあとの河川敷は、とってもきれいでした。これからもゴミのない河川敷が続くことを願っています。最後に温かい甘酒をいただきました。
 キッズクラブの子ども達は、使った道具を自然林の小屋に運ぶ後片付けも手伝ってくれました。
《自然と文化の森協会の公式ブログはこちらから》