外来魚駆除大会
 主催者 琵琶湖を戻す会
 開催時期 平成30年9月9日(日)
 開催場所 滋賀県草津市津田江1(北)湖岸緑地
 参加人数 149人
 猪名川キッズクラブ
 “一日中雨”の予報通りに開会時間前後は土砂降りの雨になり中断も覚悟したほどでしたが、昼前には雨も上がって時折薄日が差すこともありました。その後、奇跡的に雨に降られることなく、予定通りに15時まで開催することができました。悪天候にもかかわらず、2組の団体参加もあったことから受付正面の湖岸は釣り人で埋まるほどの盛況になりました。肝心の魚は大釣りする人はあまりなかったものの、まんべんなく多くの皆さんに釣ってもらうことができました。何と言っても今回は、在来魚がこれまでの記憶にないほどたくさん釣れたのと、いつも以上にブラックバスの稚魚が多かったのが印象的でした。
  
結果の詳細はこちらから
《琵琶湖を戻す会の公式HPはこちらから》


水辺で楽しもう:魚捕り&川流れ
 主催者 自然と文化の森協会
 開催時期 平成30年9月2日(日)
 開催場所 藻川
 参加人数 102人
猪名川キッズクラブ
 9月2日。キッズクラブから15家族46人(全体で102人)が参加しました。この夏最後の水に入っての川遊びです。小さな子ども達もライフジャケットを着けて上手に浮かんでいます。
 川流を楽しむ子ども達、その姿を見守るご家族、どちらもニコニコ顔です。魚捕りでは、小さなウナギも見つかって大喜びでした。
《自然と文化の森協会の公式ブログはこちらから》


第15回 猪名川・藻川水辺まつり 〜水辺まつりを楽しみ、お手伝いもしました〜
 主催者 自然と文化の森協会
 開催時期 平成30年9月23日(日)
 開催場所 藻川中園橋河川敷
 参加人数 約3,000人 (猪名川キッズクラブからは36人が参加)
 9月23日。キッズクラブから14家族36人が参加しました。藻川の水が多くて、乗船体験や魚捕りは中止になりましたが、3千人もの参加者がありました。
 なまちゃんの帽子や牛乳パックの帽子も作りました。たくさんのゆるキャラたちにも出会えました。おまつりが終わった後、キッズクラブで会場のゴミ拾いをしました。楽しむだけでなく、お手伝いも頑張りました。
猪名川キッズクラブ 猪名川キッズクラブ
猪名川キッズクラブ 猪名川キッズクラブ
《自然と文化の森協会の公式ブログはこちらから》